2024年10月10日、FIAはFIAジャパンと共催で初の 「FIAフォーラム-東京2024」を開催した。東証ホールで開催されたこのイベントには、取引所取引およびCCPデリバティブの業界専門家が一堂に会した。
今年のフォーラムは、FinCity東京の会長である中曽 宏氏(下左)による開会の辞、大阪取引所の横山隆介代表取締役社長(下中)による歓迎の挨拶に加え、金融庁長官の井藤英樹氏(下右)による挨拶もあった。
最初のパネルディスカッションでは、FIAのビル・ハー ダー氏がモデレーターを務め、日本の上場デリバティブ市場 における最新の取り組みについて議論した。より広範な投資家アクセスに向け、いわるるプリンシプル・ベース規制、投資家教育の重要さ、国際化向けの日本の歩み、今後の市場展開など、幅広い議論が交わされた。
FIAジャパンの柳沢俊氏がモデレーターを務めた2つ目の最後のパネ ルでは、日本のデリバティブ市場における業界動向をテーマとして、特にリテールからの市場成長の可能性や市場参加者が直面する主な課題 と機会について議論した。
220名(内、約3分の1は海外から)を超える参加者は、コーヒーブレイクやフォーラム後のネットワーキング・レセプションを通じて、新しい顔ぶれとのネットワーク作りや、なじみの顔ぶれとの再会を和やかな雰囲気の中で楽しむことができた。
このイベントの成功と参加登録時点の圧倒的な反響を受けて、FIAジャパンプロモーション委員会は今後も同様のカンファレンスを毎年開催することを検討する予定。
スポンサーの皆様に感謝いたします: ホストの日本取引所グループ、シタデル証券、Cboe グローバルマーケッツ、CME グループ、東京金融取引所、および出展のColtテクノロジーサービス、CQG、ユーレックス、StoneX Group、トレーディングテクノロジーズ。
HOST EXCHANGE
PLATINUM SPONSORS
GOLD SPONSORS
EXHIBITORS